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  • 社会福祉法人ないえ

ICT・ITを活用した働きやすい職場づくり

当法人では、職場の環境整備として、施設内の修繕、備品の更新を積極的に進めておりますが、近年は、業務効率化を図るためICT等の技術も積極的に活用しておりますので、ご紹介します。

 

インカムの導入

本体の障がい者支援施設ないえは、管理棟を挟んで男女棟のフロアが分かれているため、情報共有に時間と体力を要していました。
インカムの導入により動線が縮小し、時間に余裕が生まれて支援から離れるリスクの軽減と、新しい職員の精神面の負担軽減、夜間等の手薄な時間帯でも速やかな連携が可能になりました。

 

勤怠管理システムの導入

法人内の全事業所でタイムカードからQRコード打刻になり、

タイムカードの集計作業が不要になりました。

休暇申請等もシステム上で行えるため好評です。

リアルタイムの勤怠管理はもちろん、

給与システムと連携するためミスなく完結出来ております。

 

ポスレジ及び販売管理システムの導入

喫茶店みみずくのポスレジは自動釣銭機能搭載のため、レジ締めも無く現金取扱いの負担が無くなりました。

売り上げが販売管理システムにリアルタイムで集計されるのも嬉しい機能です。

就労支援事業で導入した販売管理システムは、販売情報の集計、請求書の発行はもちろん、本部の会計システムと連携するため予想以上の業務省力化に繋がりました。

今後も新しい技術を積極的に導入し、魅力ある職場作りと、

良質なサービスに繋げていきます。